ゲームセンターCX 公式ブログ

フジテレビONEで放送しているゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」公式ブログです。

「あそぶ!ゲーム展」

今日埼玉県川口市にて開催中の「遊ぶ!ゲーム展」に行きました。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(・∀・)┘

ゲームのはじまりがあんなに大きな筐体から
はじまってたとは考えたこともなかった。
(゚(゚(゚(゚Д゚)!!

何よりゲームということは
どんなアクションをさせるか、
それを考えれば良いもんだと思ってたら
それより前に、どう操作させるかという
「遊ぶゲーム展」で分かった事は、ゲームの進化の紀元前は
ボタンとコントローラーの進化でした。
Σ(ノ´Д`ノ)

球をゴロゴロさせるコントローラー、
一時期流行ったがなくなり、
ダイヤル式のコントローラーから
ハンドルというレースゲームに広がり
左右のレバー全てを互換できるコントローラーに、
それが十字キーでした。
∑(゜口゜)

考えたのは横井軍平さん。
十字キーを超える操作方法はまだ出ていません。
<(`ω´)>

その歴史を見たり、今の子供たちに伝えるのは
子持ちのヲタクの使命ですよ。
そこで遊んで家に帰って
十字キーって良いねって再認識してほしいです。
m9(`・ω・´)っビシッ!!

補足
本日のたまゲーのロケランチは
埼玉の中華屋さんに入りました。
なぜか名物でもなんでもない椎茸ラーメンを
イノコMAXは食べてました。
名言は
「まだ椎茸あるよ!」
です。
喜ぶ所ですよ。
┐(´∀`)┌〜3